ブログトップ

小袖日誌

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
c0168584_11142284.jpg

昨日大晦日、紅白開始直後、停電。
原因は、雪害。
大雪が庭木の枝に付き、太もも大の枝が折れて
電線の引き込み線を切断。
東北電力に電話しても混雑でつながらず。

水道、暖房、電気、電話がストップで一夜を明かすことに。
照明は仏壇のろうそく。
暖房は、かろうじて1台残っていた古い石油ストーブ。
いつもなら電気毛布でぬくぬく眠れるのに、それも使えず、
幸いかっておいた湯たんぽに、お風呂の残り湯をわかして使用。
何もできずに、寝るしかなく・・・
今朝、ガスは使えたので、お餅で朝ご飯。
外はこれまで見たこともないよいような、べた雪で庭木はごらんの有様。
復旧したのは今朝、11時。
とんだ年越しになりました。今は晴天、外は美しい雪景色です。
c0168584_11253843.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-01 11:26 | 作品 | Comments(0)