古布とたわむれる日々


by kosodenokura

とぐろを巻く支度

今日から11月。
晩秋から、初冬へと季節は駆け足で進んでいます。

昨日は青空に赤や黄色の山がきれい・と思ってうっとりしたのに
今朝は朝から思い曇り空で、赤かったはずの紅葉が茶色に見える。

そろそろ冬支度の始まり。
庭木の冬囲いも気になってきました。

辰年もあと2ヶ月を切り、来年の干支は巳年。
ちりめん細工で干支作りをはじめて9年目。

「へびはちょっと~」と人気が有りません。
我が家では、母と妹が巳年。
そういえば、青大将って、最近聞かなくなりました。
屋敷にいれば、守り神とか聞いたことがあります。
青大将の白子が白蛇。

白蛇は弁財天のお使いで、「巳成る金}と言って縁起物なんだそうです。

ここは大きく、日本経済の復興を祈念してせっせとトグロを巻く準備を
始めましょう!

c0168584_10452635.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2012-11-01 10:51 | 作品 | Comments(0)