ブログトップ

小袖日誌

手ぬぐい2枚で

手ぬぐい2枚で産着が出来ると聞いて、
作ってみたくなりました。

近頃は可愛い柄や粋な柄の手ぬぐいが
たくさん出回っているのは、勿論知っていますが
思い立ったが吉日。

ホームセンターに行く用事があったので、そこで見つけたのは
豆絞り柄と麻の葉柄。

お祭り用?農作業用?
もう、可愛い柄を探す心の余裕無し。
1枚230円。2枚ずつ購入。

手縫いでチクチク。
あっという間に出来ました。
麻の葉模様は魔よけ。
豆絞りはまめ、つまり健康、勤勉に通じ、縁起はよし。

安物の手ぬぐいのせいか、本に書いてある手ぬぐいより用尺が短め。
なので、丈がすこし短い出来上がりです。
ふ~!
やはり、可愛い柄を吟味すべきだったかな?
c0168584_10351459.jpg

[PR]
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-02 05:20 x
えっとこちらのブログすごいびっくりして…

なんだか自分のことを言い当てられてる気がするくらい、思わずブックマークしちゃいました!

共感もしたし、本当にウチの中で大切なことが書き込まれてるブログだと思ったんです。こんなにも素敵なブログを書く方ってどんなひとなんだろう?って思って

興味津々で初めて書き込みさせてもらいました!

なのでできれば直接お話ししたいと思って、名前の部分にウチの連絡を入れておいたのでよかったら連絡してくださいね。待っていますです!

※もし面倒ならこの書き込みも抹消しちゃって構わないので気にせずにお願いします。

いっぱいお話ししたいことだらけです!
Commented by kosodenokura at 2014-07-06 22:56 x
コメントありがとうございます。
褒められたんでしょうか?
継続は力なりの一心で、細々と・・・
by kosodenokura | 2014-06-20 10:36 | 作品 | Comments(2)