古布とたわむれる日々


by kosodenokura

カテゴリ:作品( 168 )

巾着、ポーチ

自棄になった訳ではありません。

裁ち落としの細長いハギレが捨てられず、
縫い繋いで、小さな袋にしました。

捨てられないのです。
1.5センチの布幅があれば、出来上がり5mm。
並べる順番で感じが全く違うところが面白い。

捨てればごみだった布で、可愛い小物が出来ると
う~ん、我ながら満足。

でも、この技法、古くから名前があります。
千筋袋ですって。

ファスナーを付けて、今風に。
c0168584_23371195.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-07-05 23:39 | 作品 | Comments(0)

七夕飾り

九州は大雨続きで、地震と大雨のニュースに、
わが身の事として考えると、言葉を失います。

七夕の夜はいつも梅雨空の頃で、
天の川も、毎年見えるわけでもないけれど、
星に願いをかけましょう。

ちりめん細工で七夕かざりです。

c0168584_21144213.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-06-21 21:15 | 作品 | Comments(1)

梅雨時

c0168584_2210519.jpg
入梅のニュースが聞こえるようになりました。

今日は秋田県北部の北欧の森
誘われてウオーキングに行ってきました。
県立の公園なので、広大な敷地がきれいに整備され、サイクリング、パターゴルフ、
野鳥の観察など、自然の中で四季折々、いろんな楽しみかたができる所でした。

ウオーキングしながら、わらび、みず、ウルイを見つけては
野生の血が騒ぐのか、ヒョイとわき道に反れて、収穫する人、
「ホラ、ホラそこに!」と言われても、全く目にも入らない人・・・

所々の熊よけ鈴を鳴らしながら、1時間半、曇り空のなかでも森林浴は、さわやか!
     
[PR]
by kosodenokura | 2016-06-08 22:12 | 作品 | Comments(0)

おじぞうさん

現世での苦しみ、願い事、夢をかなえて下さると言う
お地蔵様。

優しいお顔で、ホッコリしてしまうお地蔵様。

軽い紙粘土と、ボロボロの古い縮緬で作ってみました。
お顔はやはり、子供のお顔になってしまいます。

大きさは15センチくらい。

私の手作りのお地蔵様は、何の力も無いでしょうが、
今苦難の中にある人々が、一刻も早く心穏やかになりますように。
c0168584_20582946.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-05-17 20:58 | 作品 | Comments(0)

桃太郎

3月は何をしていたのでしょう?
作品はそれなりに作っていたのですが・・・

3月末に小さな姫が誕生したので、忙しかったのは事実。

気が付いたらもう桜も終わり、山菜が出始めました。
男の子の節句も近づき、端午の節句用のつるし飾り
熊に跨った金太郎、あれこれ作りました。

その中で、桃太郎を見てください。
c0168584_1015837.jpg

桃から生まれた桃太郎。
大きくなった桃太郎は
c0168584_10161587.jpg

後姿です。
c0168584_10165382.jpg

近頃は、「昔々、おじいさんとおばあさんがおりまして、おじいさんは山に芝刈りに、
おばあさんは川に洗濯に・・・」
と言ってはいけないそうで!?
かくして、桃太郎は誰に助けられるのか、
誰か教えてください。
[PR]
by kosodenokura | 2016-04-28 10:21 | 作品 | Comments(0)

今年の雛飾り

2016、立春も過ぎました。

早速、どこもお店はチョコレート一色。
バレンタインチョコ売り場をウロウロするのは、大好き。

本命も義理も縁がないけど、きれいな高級チョコを
自分用に買おうか、迷いながらながめて
結局、試食にありつければ、満足満足!

その点、日本のひな祭りは別格。

旧暦のひな祭りまで、2ヶ月ほど可愛い雛飾りでホッコリ楽しめ、
女の子の幸せを願い、いくつになっても乙女心を抱きしめられる。

今年の雛飾りは、これ!
タップリ、フックリの貝。
二枚貝はひな祭りの象徴。
ハマグリより大きいのよ。
何の貝かって?
ひみつ。

きれいなちりめんを着せ、中には押絵のお雛様。
c0168584_1011412.jpg

古よりの貝あわせにちなんでみました。
ひな祭りが終わったら、ピッタリ合わせ飾り結びをあしらって、
飾るもよし、しまうもよし。こんな感じ。
大きさは横幅12センチぐらい。
c0168584_101555100.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-02-05 10:18 | 作品 | Comments(1)

福はうち!

新年の慌しさがやっと抜けたと思ったら、
もう、1年の12分の1が終わる!

なんて考えると、つまらん。
2月3日、節分。
本当はこの日で、一年の運気が変わる日と聞いたことがあるし、
何はともあれ、辛抱の冬から、希望の春に向かう日が近づいた!

身の内の鬼を飼いならし、福を呼び込む笑顔で前向きに行きましょう!
青鬼のおへそ、大きすぎたか?
c0168584_22273336.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-01-27 10:28 | 作品 | Comments(0)

飛び猿

なかなかお茶目に出来たでしょう!?

体の部分に洗濯ばさみが入っているので、パチンとくっつきます。
メモとかもはさむし、お菓子袋の口も閉じます。
c0168584_21302887.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-01-14 21:31 | 作品 | Comments(2)

2016年、始まり始まり!

謹賀新年
穏やかで温かいお正月になりました。
申年、見ざる言わざる、聞かざると、賢く立ち回りたいと思っても、
好奇心は旺盛で、キョロキョロ、つい余計な事をつぶやき、
聞かぬふりをしても、心中ザワザワ。

それでも穏やかな一年になりますように。
皆々様のご多幸をお祈りいたします。
c0168584_1028853.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-01-04 10:29 | 作品 | Comments(0)

くりすます

やっぱり、冬。
寒い!
お店はクリスマス商品がいっぱい。

小さな子供もいないし、クリスチャンでもないし、
大きなお菓子のブーツや、プレゼントとも縁遠くなってしまったし・・・

この辺のイルミネーションといっても、寒さの中わざわざねぇ~・・・

なんて、へそ曲げててもしょうがない。

赤い帽子の女の子作ったら、どこか孫のОちゃんに似ちゃった!
c0168584_9494974.jpg

背景には、押し絵の技法でツリーらしく。
1歳4ヶ月とはいえ、クリスマスの雰囲気、解ってくれるかな?
c0168584_953298.jpg

赤と緑のコードにプラプラ下がっているのは小さなどんぐりに、布をつめたもの。
[PR]
by kosodenokura | 2015-12-09 09:55 | 作品 | Comments(0)