ブログトップ

小袖日誌

カテゴリ:作品( 168 )

冬支度

紅葉もあっという間に終わり、
景色は、初冬。

どんより曇ったり、雨続きの中、冬支度が忙しそう。

庭木の雪つり、家の冬囲い、畑の野菜も保存体制。

車も冬タイヤに履き替え、漬物も着々と仕込まれて。

さあ,来い!と気合を入れて
どうか、穏やかな冬でありますようにと、祈るばかりです。

リスや熊たちも、冬支度は順調でしょうか?
c0168584_10332534.jpg

どんぐりを欲張って、ひっくり返りそう!?
c0168584_10345491.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2015-11-15 10:40 | 作品 | Comments(0)

月より団子

旧盆過ぎから、急に涼しくなり、
今日は、寒い!

西日本では、台風被害がひどいようですが、
北日本、台風の被害はあまりない分、雪害が・・・
去年はものすごいドカ雪に、積雪記録更新でしたっけ。

日が短くなり、風が冷たく、確実に秋がやってきた感じ。

今年の15夜は9月27日らしい。

童2人、お団子もって見上げているのは
c0168584_17162090.jpg

こんな月。でも、やはり、月より団子だね。
c0168584_17173455.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2015-08-26 17:19 | 作品 | Comments(0)

夏祭り

連日の猛暑。
東北の夏祭りも、各地で盛大に始まり、終わり・・・
今年はお天気にも恵まれて、秋田の竿灯も昨日で終わり。

でも、まだまだあります。花輪ばやし、西馬内盆踊り、大曲の花火、毛馬内盆踊り・・
すぐ近くなのに、見たこともないお祭りも。

浴衣姿に巾着は、必需品。
お祭り半纏に巾着も、一緒に売られています。

そこで一手間。
昔の蚊帳の生地を再利用して、ちょっと渋い男物の巾着を作ってみました。
c0168584_1052029.jpg

c0168584_1055875.jpg

女性向けもあります。
c0168584_106577.jpg

調子に乗りました。
c0168584_1074259.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2015-08-07 10:08 | 作品 | Comments(0)

ちっちゃな甚平

子供柄の浴衣の端切れが1メートルちょっと出てきました。

甚平さんを作ってみました。
残念!
パンツまではできませんでした。
端切れで見ているよりは、ズットズット可愛い!

きっと、ワンシーズンしか着ないで、大きくなってしまうでしょうが、
日本人の女の子、着てみてね。
きっと、着心地はいいはず。
洗濯して、糊も程よくこなれているから。
c0168584_10454342.jpg

ちゃんとした浴衣も、実は完成しています。
フワフワの兵児帯も締めて、お祭り初体験しようね。
c0168584_1048245.jpg

    
[PR]
by kosodenokura | 2015-07-12 10:48 | 作品 | Comments(0)

笹の葉サラサラ

今年も半分終了!
七夕祭りもまもなくで、あちらこちらで七夕飾りが目にはいります。

ささやかなお願い事を短冊にかいて、笹竹の枝に結びつける。
私の願いは、つまりは家内安全につきるのですが。

七夕のつるし飾り。
c0168584_9551315.jpg

笹船に乗った小さな童2人。
c0168584_957316.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2015-07-03 09:58 | 作品 | Comments(0)

アカシアの白い花

秋田県小坂町で毎年開かれるアカシア祭り。

例年は、ちょうどアカシアが咲き始める頃で、そのお祭りで売られる
地元のアカシアの蜂蜜を目当てに出かけます。

今年はこの地方の冬は、ものすごい積雪量だったのに、あっという間に雪が消え、
春の味覚の山菜も出足が早く、初夏のような暑い日が多い。

そのせいか、もうアカシアの花が咲き始めて、山がしろっぽく見えます。
きっとアカシア祭りの頃には、花は盛りを過ぎていそうな感じ。

芍薬もつぼみを膨らませ、赤い色を覗かせ始めました。

田植えも8割方終わり、たんぼが水をたたえ、輝いています。
かえるの声も聞こえ始めました。

c0168584_2145594.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2015-05-26 21:05 | 作品 | Comments(0)

オラノモンダ!
私のものよ!
あげない!

身の丈ほどの好物を独り占めしたら、幸せ!
でもね、食べられる量は少しだから、皆で分け合ってニコニコするほうがもっと幸せ。

胡桃を使った針山と、どんぐりのはかまを使ったストラップです。
体にした布は、おに縮緬の古い男物の着物でした。
c0168584_1157054.jpg

c0168584_1158410.jpg

c0168584_11583925.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2015-03-21 11:59 | 作品 | Comments(0)

雌鳥時を告げ・・

c0168584_21333248.jpg

時を告げるのは雄鶏に決まっているけれど、近頃の雄鶏はなかなか、声をあげない。
仕方が無いから、雌鳥だって、コケ=!!と鳴いてみる。

あらっ!?
意外に気持ち良いかも。

でもね、卵を産んで、時を告げてと忙しすぎるでしょ。
[PR]
by kosodenokura | 2015-03-09 21:41 | 作品 | Comments(0)

今年のお雛様

うさぎ雛。
雌雛の耳はしなやかに長く、雄雛の耳はくっきり強く。

大きさは縦横10センチほど。
古布の縮緬の端切れの良いとこ取りで。
c0168584_20462385.jpg


ところで、当地鹿角地方。
2月9日、一日積雪量130センチ!
現在の積雪量は、例年の3倍近くと、NHKの天気予報全国版で取り上げられました。

確かに、こんなに雪に埋もれた冬は記憶にありません。
こんなに雪が多いのに、しばれは弱く、寒干し大根がなかなかできないとか。

春よ、早く来い。
[PR]
by kosodenokura | 2015-02-12 20:48 | 作品 | Comments(0)

作品展開催中

木と縮緬のコラボ作品展を開催中です!

秋田県横手市在住のウッドクラフト作家、高橋富美男さんから
急遽お誘いを頂き、秋田ふるさと村にて18日よりスタートしました。

「木布と遊ぶ」と題して、秋田ふるさと村 工芸展示館 企画展示コーナーで
2014.12.18~2015.1.27(休館日1.13~1.22)
tel  0182-33-8870

高橋さんには、私の縮緬細工に合わせて、可愛い椅子や、
作品を乗せる台、バックの持ち手など、その時々の思い付きを形にして頂いていますが、
いつもいつも、感激してしまいます。

ウッドクラフトの珍しい技法を駆使し、自然木の色、木目、穴までも繊細に十分に
しかも遊び心一杯で、形にしているのです。

私の作品は、主にオリジナル中心にしました。

木と布とのコラボ作品展という形も珍しいと思います。
雪深い横手ですが、ぜひ大勢の方に観て頂きたいと思います。
c0168584_1554358.jpg

2,3センチの小さい下駄です。
他にもたくさん。
山のお家は、中から狸のお手玉が覗いたり、うさぎが庭をお掃除したり・・・

大荒れの暴風雪の中、横手まで飾り付けに行ってきましたが、
それでも列車が運行されたので、ラッキーでした。

HPもご紹介します。
http://woodcraft230.com
[PR]
by kosodenokura | 2014-12-20 16:06 | 作品 | Comments(0)