古布とたわむれる日々


by kosodenokura

カテゴリ:作品( 168 )

負けません!

明日から、大館いとくショッピングセンターにて、
大館のお仲間たちと、作品展を開催します。

23(日)~25(火)の日程なので、人出はどうかしらと言うところなのですが・・・
お雛様直前なので、催事場の前はちょうどお雛様の段飾り売り場です。

う~ん、手作りは別物。
売り場の商品はすごい値段なんですよ。
精魂込めて、年月かけて作った私たちの作品、10万、20万でも手放せない代物。
自己満足でしょう?って!?
とんでもないです。

ねっ!
c0168584_21214754.jpg

c0168584_2124179.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-02-22 21:26 | 作品 | Comments(0)

展示中

秋田駅前、フォンテ7Fでつるし飾りと縮緬細工を展示中です。
2月、3月は各地でおひな祭りにあわせて、つるし飾りが展示されますが、
ご他聞にもれず、負けず、コツコツ作りためたものを展示しました。

明日、明後日開催される大館アメッコ市で使われる赤いミズキの枝に
つるし雛を下げてみました。
「アメッコは?」の声も聞こえたけれど・・・
お細工物です。

オリジナル作品もあるので、一見の価値あり!なんてね。
お仲間20人の声を代弁してみました。
c0168584_14564916.jpg

c0168584_14572661.jpg

c0168584_1457578.jpg

可愛いでしょ!
はなやかでしょ?
[PR]
by kosodenokura | 2014-02-07 15:01 | 作品 | Comments(0)

合コン!?

姫と殿がいっぱい。

今年の雛人形は、卵形のスチロール球を使って、
木目込みです。
大中小、衣装もいろいろ。

とりあえず、一まとめにして見ました。
さて、どの姫と、どの殿を並べようかと・・・・
仲人気分。

当人同士の好みより、私の好みが優先です。
末永く、睦まじく、厳しい時代を手を携えて、
共に白髪の生えるまで、と願いつつ。

おお、そういえば、翁とおうなの金婚雛っていうのも
おめでたいかも!?
c0168584_9285759.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-01-27 09:29 | 作品 | Comments(0)

2014年スタート!

あけましておめでとうございます

皆様のご健康を、お祈りいたします。

そして、いろんな事がウマくいきますように!
c0168584_164393.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-01-01 01:12 | 作品 | Comments(0)

あかちゃんサンタ

イチゴ、1パック?

胡桃の殻のベットに眠る、あかちゃんサンタです。
小さな袋もついています。
ストラップや根付用です。

クリスマス前の連休で、一足早めのホームクリスマス用の食材が
スーパーには一杯並んでいました。

ちなみに来年のクリスマスイブは、お休みですよ~。
c0168584_17324391.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2013-12-22 17:34 | 作品 | Comments(0)

華やぐ

12月に入り、街はイルミネーションに彩られ
華やいでいます。

忘年会や、クリスマスなどパーティ企画もそれなりに。
他の人とちょっと違うおしゃれは、楽しい。

手作りのネックレス。
今流行の、大ぶりのアクセサリーを気取って、
色々な縮緬の端布に綿を入れてつまんでコードを通しただけ。

長くしたり、ギュッと間隔をつめたり、自在に可動式が売りです。
その日の装いや、シーンに合わせて楽しめるように。
一番は、軽いので肩が凝らない事。
c0168584_21451288.jpg

c0168584_21453225.jpg

ブルー系、グレー系、渋い色使い、カラフルで思いっきりポップな感じ、などなど。
いかが?
[PR]
by kosodenokura | 2013-12-03 21:49 | 作品 | Comments(0)

立て続けの台風!

伊豆大島の台風26号の被害は
本当に想像を絶する有様です。

そしてまたもや、27,28号が接近の予想で、
落ち着かない気分です。

近年の自然災害は、だんだんスケールが大きくなったように感じるのは
私だけではないでしよう。

科学の進歩でメカニズムが解明されて来ても、人間の浅知恵をあざ笑うように
自然の力は猛威をふるい、人間はなす術がありません。

風神、雷神、水神と神様のご機嫌を損なわないように、身を慎んで
日々過ごす・・・事って難しい!

c0168584_21495732.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2013-10-22 21:50 | 作品 | Comments(0)

ざくろの小袋

爽やかな秋晴れとはちょっと言いがたい10月。

せっかくの連休だから、各地で収穫祭を兼ねたお祭りが企画されています。
1週間前の天気予報では、この3連休は晴れだったのに、雨、曇りに塗り替えられました。

東京でも観測史上、最も遅い夏日の記録とか。
やはり、気候がもう変化して、以前の移ろいとは
変わってしまったのかと・・・
今年の紅葉はあまり期待出来ないのかしら?

しかし10月も半ば、秋の産物が次々と出回り、食欲が刺激されます。
庭の栗も豊作で、色々処理するのに1週間も費やしました。

ざくろも赤い実をはじけさせる季節に、お細工袋。
直径2cmの赤い縮緬をチクチク縫い縮め綿を入れて
直径5mmほどのまあるい実を25個。
こぼれるように貼り付けるのが手間。
石榴は女性ホルモンの助けになり、実がたくさんなので、子沢山の意味合いも。
c0168584_10193347.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2013-10-13 10:21 | 作品 | Comments(0)

風神

c0168584_20461926.jpg

台風の季節になりました。
近頃の台風は、風よりも雨のほうが怖い。
風神様、水神様を何とかなだめてくだい。

この後、雷神様も製作中。
結構、頭使っています。

今日も台風の影響で午後から雨が降り続いていますが、
明日の朝には上がり、今日よりも10度も気温が下がる予報です。

暑さ寒さも彼岸までといわれ、朝晩肌寒くて炬燵を出しましたが、
今日は26度もあり、母は半袖のポロシャツで炬燵に入りました。
もちろん、スイッチはOFFです。

ボケているわけではないのですよ。
雨が降る前にと、外で草取りをして汗をかき暑かったようです。

でも、明日はきっと炬燵のスイッチをONにする事になりそうです。
[PR]
by kosodenokura | 2013-09-25 20:49 | 作品 | Comments(0)

あまちゃん・シャツ

NHKの朝の漣ドラ「あまちゃん」がまもなく終了。
じぇじぇじぇ~ とつい言いそうになりながら、
この半年、楽しませてもらいました。

北の海女スタイル、絣が印象的で、可愛く見えたりして。
絣は農作業着で、古臭くって、田舎くさくってと思っていたけれど、
古布の世界では、良いものは高価です。

絣模様にも色々名前があって、使い込まれていい具合にこなれ、
手触りの優しくなったものは、なんともいえずいい感じ。
c0168584_1124217.jpg
ジーンズシャツの感覚で、長袖シャツを作ってみました。
藍染で小さい絣模様をパーツごとに違う布で。
後ろ身頃と、袖はあられ絣。
着こなしが難しいです。
[PR]
by kosodenokura | 2013-09-20 11:25 | 作品 | Comments(0)