古布とたわむれる日々

by kosodenokura

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春間近

みぞれが雨に変わり、日差しも明るくなって
春の気配がします。
小川のそばのネコヤナギがちらちら白く見えます。
そろそろ、冬眠から目覚めなければ・・

姫クルミの殻でアクセサリーを作ってみました。
100円硬貨と比べてみてください。
小さなクルミです。
c0168584_11582149.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2009-02-26 11:59 | 作品 | Comments(1)

myひなまつり

おじさんに少年心があるように、
いくつになっても乙女心があるのです。

仰々しい段飾りは面倒。
でも、両手に乗るくらいのふっくら小袋の中のおひな様で、華やぐひな祭り。
蜆貝に絹のベベ着せて・・・

桜餅も、白酒も、もちろん
c0168584_94783.jpg
大人ですもの。
[PR]
by kosodenokura | 2009-02-13 09:48 | 作品 | Comments(1)

お福さん

福は内!
福よ来い!
のんびり待ってなんかいられない。
自分で作っちゃいました。
ローチと、ストラップ?根付け?バックのチャーム?

c0168584_223057100.jpg
[PR]
by kosodenokura | 2009-02-03 22:35 | 作品 | Comments(0)

呉汁

 明日は節分。年の数だけ豆を食べる日。
10個、20個・・もうそんなには食べられません。
だから、呉汁にしちゃいます。

フードプロセッサーで、ガーッと磨りつぶすと簡単。
すり鉢で擂るのとは食感が少し違うと思うけど、豆の味が
ふんわり美味しい。
○十年ぶりかの挑戦でした。
c0168584_939149.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2009-02-02 09:43 | 料理など | Comments(0)