古布とたわむれる日々

by kosodenokura

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

蚊帳でティーマット

古い厚手の蚊帳に、浴衣地で金魚のモチーフをアップリケ。
涼しげなティーマットになりました。
洗濯OK!
午後のティータイムに、水まんじゅうなどお皿にのせてめしあがれ・
c0168584_11515896.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2009-07-25 11:52 | 作品 | Comments(0)

房スグリ

真っ赤な房スグリが、ちょうど食べ頃。
ケーキの飾りに使われていて、カシスなんて言われて気取っているけど
この辺ではツラスグリと言うのです。
今年はあまり、実の付き具合は良くなくて、
ありったけを摘んで、ジャムにしましたが、4ビンしかできなかったので
お分けできません。
爽やかな酸っぱさと、きれいな赤いジャムは個性的な味。
甘いだけのジャムとはひと味違います。
種が堅くて、じゃまなので裏ごしして作るので手間がかかるけど
癖になる味なのですよ。
c0168584_2222652.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2009-07-16 22:22 | 料理など | Comments(0)

朝顔

庭の朝顔が咲いたらしい。
実は日中はしぼんでしまうので、咲いている姿はまだ見ていません。
気がついたら、咲いた気配があったのです。
明日の朝、確認しなくては。

絽の古布で作った、朝顔袋。
袋の部分にお香を入れて、帯飾りにしたり、髪飾りにいかが?
c0168584_21191056.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2009-07-12 21:19 | 作品 | Comments(2)

紫陽花

梅雨とは名ばかり、こちらはカラカラ。
紫陽花には雨が似合う。
優しい雨の中で、咲きたいでしょうが、
空梅雨の中では、幾分小さく咲いてます。
 
深山紫陽花のきんちゃく。
c0168584_20204244.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2009-07-07 20:21 | 作品 | Comments(0)