古布とたわむれる日々


by kosodenokura

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寒いからこそ

天気予報は毎日毎日雪だるまのオンパレード。
昨日は朝マイナス15度の寒さながら、久々の青空。
庭木の小枝にも氷が付き、日の光にキラキラ。
朝日に輝く木々、背景は青空。
雪国ならではの美しい風景です。

でも、今日は猛吹雪。
外に出る気はいたしません。
c0168584_13233862.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-28 13:24 | 日々のつぶやき | Comments(0)

古布ジャケット

渋い色目の紬や縞の布を
気の向くまま、接ぎ合わせてジャケットに。
裏には銘仙を合わせて、はぎ目にはキルティングを入れたら、
1枚の布に。

でも、ちょっと反省点あり。
c0168584_20552933.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-25 20:56 | 作品 | Comments(0)

私のお宝

小さな小さな端布たち。
江戸末期、明治、大正、昭和初期・・?
あかね染め、紫紺染め、紅花染め・・?
織りや染めの技法もいろいろ。

6㎝四方ほどの豆本にして、私だけの布見本帳。
イメージがふくらみます。

c0168584_20442364.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-21 20:45 | 作品 | Comments(0)

展示中で~す

秋田県大館市大町の”あかし”さんの
ショウウインドウに展示させていただきました。

小さいものが多いです。
干支のうさぎ、タペストリー、ポーチ、バッグ等々。
古布(主に正絹の着物地など)が材料です。
素材の持つ力でしょうか?
ふんわり、華やいだ雰囲気が出るのです。
c0168584_21122946.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-11 21:14 | 作品 | Comments(0)

今時の雪だるま

真っ暗闇で過ごした今年の年越し。
2日、3日は青空もあったりで、
日差しに誘われたのか
中2の姪が雪だるまを作りました。

頭の上に、ミカンと雪ウサギが乗っていました。
小学生とはひと味違うね。
c0168584_210445.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-08 21:04 | 日々のつぶやき | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
c0168584_11142284.jpg

昨日大晦日、紅白開始直後、停電。
原因は、雪害。
大雪が庭木の枝に付き、太もも大の枝が折れて
電線の引き込み線を切断。
東北電力に電話しても混雑でつながらず。

水道、暖房、電気、電話がストップで一夜を明かすことに。
照明は仏壇のろうそく。
暖房は、かろうじて1台残っていた古い石油ストーブ。
いつもなら電気毛布でぬくぬく眠れるのに、それも使えず、
幸いかっておいた湯たんぽに、お風呂の残り湯をわかして使用。
何もできずに、寝るしかなく・・・
今朝、ガスは使えたので、お餅で朝ご飯。
外はこれまで見たこともないよいような、べた雪で庭木はごらんの有様。
復旧したのは今朝、11時。
とんだ年越しになりました。今は晴天、外は美しい雪景色です。
c0168584_11253843.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-01-01 11:26 | 作品 | Comments(0)