古布とたわむれる日々

by kosodenokura

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おひな様

2月は今日でお終い。
おひな様、作りました。

高さ8センチくらい。
今年はなんだか、ウキウキ感、イマイチ。
世間はあちこちで、雛飾りを展示したり、つるし飾りではなやかに
飾り立てているようですが、私の心は静かなものです。

ちらし寿司だけは作ろうかと、今日材料を買ってきました。
エビとゆり根を入れて・・
c0168584_1654478.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-02-28 16:55 | 作品 | Comments(0)

うさぎ雛

今週の天気予報はしばらくお日様マークが並んでます。
日差しが明るく懐かしく、それだけでウキウキ。
まだ2月なのに、気がつくと3月のことばかり考えています。

ころんとしたうさぎ雛。
卵くらいの大きさです。
大館で体験講習会をやります。
3月3日に間に合うように、2月23日です。

c0168584_1013619.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-02-20 10:02 | 作品 | Comments(0)

大館アメッコ市

渋谷のハチ公のふるさと大館で
2月12,13日、アメッコ市が開かれます。
1588年から行われている小正月の民族行事です。

大館市の近くの山から、神様がアメを買いにやってくるという。
このアメを食べると、風邪を引かないとか。

会場には、柳の枝に色とりどりのアメをつけた枝アメや、細工アメを
売る露天が立ち並び、白髭大神巡行や、アメ作り体験やら
秋田犬のパレードなどもあります。

真っ白い雪景色の中に枝アメが華やいで、一足早く花が咲いたよう。

白髭大神とおこう(女の子)を作ってみました。
神様の杖に結んだひょうたんにはお酒が入っているに違いない!!
おこうは、綿入れずきんを被り、足元はわら靴を履いているのです。

わら靴は、わらで編んだ長靴。
暖かくて、滑らなくて、お年寄りは今でも欲しいというくらい。
c0168584_1864690.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-02-11 18:07 | 作品 | Comments(0)