古布とたわむれる日々

by kosodenokura

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まつりでつ・な・が・る

c0168584_16404424.jpg
明日、7月30日、北部ハーモニープラザまつりが開かれます。
会場は、大館の秋田県北部男女共同参画センターです。
センターを利用している団体や、グループの皆さんの
活動発表の場でもあるようです。
本日は前夜祭、明日はバザー、フリーマーケット、体験教室などもあり
盛りだくさん。

私も、たんすに眠る着物でHA-VE(綿入れ袖なし半てん・ベスト)作りを
提案することにして、コーナーをいただきました。

被災地に届けたいと製作中のHA-VE作戦と同じものです。
暑い真夏に綿入れの半てんは、暑苦しく感じて今一ですが、
9月に入るともう肌寒い季節がやって来ます。
今年は暖房も例年のようにガンガンとはならないはず。
リサイクルでエコで、着心地抜群。
本気でお勧めです。

さて・・・・
[PR]
by kosodenokura | 2011-07-29 16:42 | 作品 | Comments(0)

夏のタペストリー

節電、節電のこの夏は蚊帳、団扇、行水、打ち水
など、昔ながらの生活の知恵が見直されているようです。

蚊帳と言っても様々、う~んとむかしの綺麗な藍色の蚊帳で
涼しげなタペストリーを作りました。
浴衣地で金魚や朝顔をアップリケ。
切りっぱなしに刺し子糸でステッチを入れるだけなので
サクサク出来ました。裏から見ても綺麗なので、
のれんに仕立てても良いですよ。
c0168584_20124858.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2011-07-25 20:13 | 作品 | Comments(0)

七転び八起き

マトリョーシカ?
いいえ、コロコロ小さな豆だるま。
指抜きと比べてみてください。
c0168584_2154933.jpg

人生、七転八倒といじけそうなときも少し間をおいて、
クルリと起きあがる、なかなかやりますよ。
[PR]
by kosodenokura | 2011-07-05 21:20 | 作品 | Comments(0)