古布とたわむれる日々

by kosodenokura

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

手ぬぐい2枚で

手ぬぐい2枚で産着が出来ると聞いて、
作ってみたくなりました。

近頃は可愛い柄や粋な柄の手ぬぐいが
たくさん出回っているのは、勿論知っていますが
思い立ったが吉日。

ホームセンターに行く用事があったので、そこで見つけたのは
豆絞り柄と麻の葉柄。

お祭り用?農作業用?
もう、可愛い柄を探す心の余裕無し。
1枚230円。2枚ずつ購入。

手縫いでチクチク。
あっという間に出来ました。
麻の葉模様は魔よけ。
豆絞りはまめ、つまり健康、勤勉に通じ、縁起はよし。

安物の手ぬぐいのせいか、本に書いてある手ぬぐいより用尺が短め。
なので、丈がすこし短い出来上がりです。
ふ~!
やはり、可愛い柄を吟味すべきだったかな?
c0168584_10351459.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-06-20 10:36 | 作品 | Comments(2)

新聞読んだ!?

6月13日、町の市の日。

母に頼まれ、種やに行ったらサツマイモの苗を売っていた。
「一節だけ残して、土に埋めて葉先に新聞紙をかけて2週間置くの。
新聞紙が暑さ寒さから守るから・・・・」

という講釈に、何だかやってみたくなり、
2束買って帰り、早速言われたとおりにやりました。

今朝、母が「カラスが3羽来て、新聞読んでた」
「ん?」
c0168584_2174331.jpg

なるほど、カラスは賢い。
新聞がこんなところにあるのはおかしいと、早速チェック。
3箇所ほどめくって、隠してあった苗をいじった形跡あり!

とうもろこし、トマト、スイカ、美味しいものの初物を食べるのはカラス。
うっかり攻撃しようものなら、カラスの仕返しはしつこいらしい。
人間のほうが泣き寝入り。
触らぬ神にたたりなし、なんて・・・
[PR]
by kosodenokura | 2014-06-17 21:19 | 日々のつぶやき | Comments(0)

仲良しすずめ娘

ほんの少し前、一羽の雀が我が家の洗面所の換気口に、
ワラを一生懸命はこんでいたので、換気扇は当分回さないでおく事に。

しばらくすると、ピーピーとなき声が聞こえ、無事
雛が誕生した気配を感じて、ホッコリ。

2,3日前、全く音がしなくなったことに気がついた。
いつの間にか巣立ちしたんだな。
ちょっとさびしい気分。

一時期、すずめをあまり見かけなくなったような気がして
心配していたけれど、今年は結構見かける。

巣立った小雀たち、カラスに負けないでね!

雀にエール!
10センチほどの雀の小袋。
c0168584_21364745.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-06-13 21:43 | 作品 | Comments(0)

携帯お裁縫道具

c0168584_9162091.jpg
6月に入り、30度越えの気温にグッタリ。
ついこの間まで朝晩ストーブを使っていたのに、
急激の変化に体がついていけない、ふー。

暑くなっていくと、手芸も手が汗ばんでなかなか億劫なもの。

とはいえ、急に思い立って久しぶりに刺繍してみました。
プレゼント用のニードルセット。
リボン刺繍やスタンプワーク、ビーズも使って
思いっきり乙女チックに。
[PR]
by kosodenokura | 2014-06-03 09:18 | 作品 | Comments(0)