ブログトップ

小袖日誌

ピーマンが豊作で、2キロ収穫しました。
チンジャオロースーも、塩昆布和えも、てんぷらもしたけれど、
食べれる量はほんの少し。

しょうがないので、ピーマン味噌にしました。

大なべ1ぱい、完成。
小瓶につめたら、何本分だろう。
とりあえず、瓶詰め10個、後は冷凍。
作るのはいいけれど、冷凍庫も満員常態。

ピリ辛で、調味料としての使い道はいろいろ。
あちこちに差し上げて、食べて頂こうと思っているけれど!?

そして、もう一つ売るほど巾着作りました。
切り刻んだ縮緬の切れ端を縫い繋いで、巾着。
袋部分は10センチ四方の小ぶり。

秋田県南部のお盆過ぎのお祭り「西馬音内盆踊り」の
端縫い衣装をイメージしました。
2センチ角の布だって、捨てられないから、最後はこれで生かしきった!
c0168584_935858.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-07-27 09:35 | 作品 | Comments(0)

夏椿

一年の半分が終了。
時の流れが速すぎ、この分だと残りのわが人生もあっという間かもしれない。

庭の夏椿の白い花が、いつの間にか咲く時期に。
朝、木の下に白い花がいっぱい落ちて、
もうそんな時期なのかと、改めて木を見上げてみる。

つぼみはまん丸で、ポッと咲いて一日でぽとんと落ちる。
儚い?
潔い?
c0168584_2154205.jpg

さて、私はどうしよう?
    
[PR]
by kosodenokura | 2014-07-03 21:56 | 日々のつぶやき | Comments(0)