ブログトップ

小袖日誌

<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

和の布でサンタ

縮緬細工でクリスマス。
袋が大きくて、重くて、ちょっと一休みのサンタ。

周りはきめ込み鞠。
クリスマスカラーの赤と緑を使ってそれっぽく。

立方体にもきめ込んでみました。
サンタのお腹はちょっと太っ腹ににしました。
c0168584_20574463.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-11-26 20:59 | 作品 | Comments(0)

初雪とあじさい

冬支度、真っ最中。

庭木をしばって、雪に押しつぶされないようにしたり、
自家菜園で作った、大根にんじん白菜、ヤーコンなどなど、
漬物用に干したり、保存用に始末したり。

天気予報とにらめっこしては、予定を立てています。
昨日の午後にはもう、お天気が荒れ始め、暴風警報も。

お昼を食べてすぐ、掃き集めていた落ち葉を燃やしました。
風が出る前に、雨でぬれる前に・・・と、必死。

桜、紅葉と散り始め、イチョウもあと少しで丸裸。
紫陽花はまだ、青々と葉っぱが茂っています。
もぐりこんだ落ち葉をかき集めていたら、一枝、一輪。

真っ白な紫陽花の花が茂みの中に。
季節はずれの遅咲き?!

北風に晒され、雪が降るという予報だから、切って一輪活けました。

本日お昼、予報どおりに風雪すさぶ、寒い一日でした。
c0168584_2295874.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2014-11-13 22:10 | 日々のつぶやき | Comments(0)