ブログトップ

小袖日誌

大館のお仲間と、2年ぶりの展示会。

今回は、新聞に前もって取り上げてもらえなかったので、
来客数が心配だったけれど、
なかなかどうして、大勢の方に足を止めてもらいました!

20人ほどのメンバーで、100点以上の作品。
オリジナル作品、大作も多く華やかな、かわいらしい作品は
来場者の笑顔を誘い、一足早い春。

みんなで知恵を出し合い、頑張った甲斐がありました。
今日から、日曜日までの3日間。
お祭りだ~!!
c0168584_21181146.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-02-26 21:18 | 日々のつぶやき | Comments(0)

今年の雛飾り

2016、立春も過ぎました。

早速、どこもお店はチョコレート一色。
バレンタインチョコ売り場をウロウロするのは、大好き。

本命も義理も縁がないけど、きれいな高級チョコを
自分用に買おうか、迷いながらながめて
結局、試食にありつければ、満足満足!

その点、日本のひな祭りは別格。

旧暦のひな祭りまで、2ヶ月ほど可愛い雛飾りでホッコリ楽しめ、
女の子の幸せを願い、いくつになっても乙女心を抱きしめられる。

今年の雛飾りは、これ!
タップリ、フックリの貝。
二枚貝はひな祭りの象徴。
ハマグリより大きいのよ。
何の貝かって?
ひみつ。

きれいなちりめんを着せ、中には押絵のお雛様。
c0168584_1011412.jpg

古よりの貝あわせにちなんでみました。
ひな祭りが終わったら、ピッタリ合わせ飾り結びをあしらって、
飾るもよし、しまうもよし。こんな感じ。
大きさは横幅12センチぐらい。
c0168584_101555100.jpg

[PR]
by kosodenokura | 2016-02-05 10:18 | 作品 | Comments(1)